個人情報保護方針
信頼・安心
合同会社 すまいるコネクト(以下 当社)は、個人情報の保護に関する法律を遵守して、個人の
権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します。
1. 個人情報の取得について
当社が運営する訪問看護・居宅介護支援などの事業活動において必要な範囲内で、かつ適法で公正
な手段により個人情報を取得します。
2. 個人情報の利用目的
当社は、お預かりした個人情報は利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱うことはありません。利用目的を変更する場合は、その内容を利用者様に公表いたします。
≪利用目的≫
① 所内での利用
・訪問看護・居宅介護支援の提供、各種記録書作成
・保険事務・会計・経理
・医療事故等の報告
・サービスの質の向上(ケア会議・研修等)
② 所外への情報提供として利用
・主治医および連携医療機関、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、
他の居宅サービス提供事業者との連携、サービス担当者会議・照会への回答
・家族等介護者への心身の状況説明
・審査支払機関への請求等、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・損害賠償保険等にかかる保険会社等への相談又は届出等
・法令による情報提供
・医療・介護保険事務に関する利用
③ その他の利用
・訪問看護・居宅介護支援業務の維持・改善のための資料
・研修・学会での発表(原則、匿名化。匿名化が困難な場合は利用者の同意を得ます)
・医療・介護サービスや業務の維持、改善のための資料
・外部監査機関、評価機関等への情報提供
以下の場合には、利用目的の範囲を超えて使用することがあります。
・ご本人の了解を得た場合
・個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
・法令等により提供を要求された場合
・本人または第三者の生命、身体、財産の保護のために必要であり、緊急かつやむを得ない場合
3.個人情報の適正管理について
当社は、個人情報はクラウド型のシステムで管理し、パソコン、タブレッド、スマートフォン等を
使用しています。非公開型医療介護専用SNS等のICTを用いて情報共有を行うことがあります。
サービス担当者会議、退院前カンファレンス等は対面で行う以外に、オンライン会議やテレビ電話会議を行う場合があります。
皆様の個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、不正アクセス、盗難、持ち出し等による紛失、個人
情報の漏えい、破壊等がおこらないように適正に管理し、必要な予防・是正措置を講じます。
従業員への個人情報保護に関する教育を徹底いたします。また雇用契約時、離職後も守秘義務を遵守
させます。
4.個人情報の第三者提供について
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前に利用者様及びご家族の同意を得ることなく第三者には提供いたしません。ただし、都道府県等の外部監査機関等、第三者に該当しないため同意を得ないことがあります。
5,個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等について
当社は、ご本人から個人情報の開示・訂正・利用停止等のお問い合わせについて随時受付け、適切に
対応します。個人情報の開示を求められた場合は、当事業所の所定の手続きに従い開示します。
6,個人情報の提供について
当社への個人情報の提供は、利用者様の任意ですが、業務上必要となる情報をご提供いただけな
かった場合は、利用目的に記載したサービス等のご提供が出来ない場合がございます。利用目的、
提供について申しつけがない場合は同意したものとして取り扱わせていただきます。
7.法令遵守と個人情報保護の仕組みの改善
個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するとともに、上記項目の見直しを適宜行い、
個人情報保護の仕組みの継続的な改善、向上に努めます。
8.問い合わせ窓口
担当 合同会社 すまいるコネクト 執行役員
電話番号:0422-26-1622
受付時間:(月曜日から金曜日) 午前9時~午後5時30分
本方針は、全職員に周知し、教育、啓発に努め、個人情報保護の重要性を啓蒙いたします。
2023年3月
合同会社 すまいるコネクト